早朝、気温は8℃とやや寒い朝だが、気持ちよく晴れ。
昨夜は早く就寝したので朝5時半に起床。
ゆったりと体操の後は食事を十分にとり、
新聞も休みなので、カラフトムシクイの出るfieldに着いたのが
7時過ぎ。
今日もvisitorが多いことに驚き。
遠く栃木や群馬からの方もいらっしゃいました。
どこかでお会いした懐かしい顔ばかりです。
どうぞ ご存分に珍鳥のお土産を撮ってお帰りください。
とは いうものの 午前中は6:30頃 島の東側に1度出たきりで、
2度目のお出ましの時間は午後2時10分過ぎ。
午前中に諦めて帰路に着いた方もいらっしゃいました。
私自身、あまりにも長時間、間が空いたのでもうこのfieldから
抜けたのではと思い始めました。
しかし皆さん2回目の出現まで 我慢強く待機され,
見事に心地よいシャッター音が鳴り響き、ホッと一安心。
この時間帯にbirderが大勢いたおかげで島の西側と東側で
ほぼ同時に別個体のカラフトムシクイが撮影されていたことが
わかりました。
それから池の周囲に3〜4回くらいお出まし。
地元のbirderがカラフトムシクイの囀り声を聞き逃さず、
その現れる場所を懇切丁寧に教示した上、100人以上の
birderの瞳で可愛いカラフトムシクイを見事に見失うことなく、
ほぼ満足に撮影できたようです。
最終は5時過ぎまで撮影でき笑顔で帰られました。
因みにmyblogの過去記録を見ると、
丁度10年前の2008年4月13日に和田堀周辺から
珍鳥カラフトムシクイが抜けたことがわかります。
拙い私の過去データや写真ですがお時間がありましたら、
ご覧下さい 。(下記lineをクリック!)
◆カラフトムシクイ 現在も滞在中—2008.4.6(日)〜13(日)—
14:15撮影のカラフトムシクイ
囀り
正面顔
頭央線
羽繕い
羽ばたき
囀り
ヤマブキ
カワセミ雌
桜にシジュウガラ
cherry wormを捕らえた瞬間
アトリはまだいます。
100人以上のbirderが美しく可愛い珍鳥を狙って視線は一点集中。